2010年度版、アップしました。(2011年1月15日)


by lunaluni

わたなべG・選 2003年度

 「自分の頭と身体で考える」養老孟司+甲野善紀

 NHK人間講座の「古の武術に学ぶ」での驚くべき体の動きを偶然目にしてしまい,本屋へ走り見つけた一冊です。神話だと思い込んでいた古の武術家の逸話が,実際に存在していたとして研究・実践し,さらに理論化・言語化して説明しようと奮闘する甲野氏。対談相手が養老孟司教授では面白いに決まっていました。

 「戦闘妖精・雪風(改)」神林 長平

 (改)は発表から20年経って全面に加筆・改稿されたためだそうですが,読むのは初めてなので,どこがどの位変わったかなんてのは分かりません。南極に出現した超空間通路。擬態するコミュニケーション不可能な異星の生命体。自意識を持った偵察機。等々のガジェットの魅力もさる事ながら,戦闘機の操縦マニュアル・戦術マニュアルを核に,クールでモノトーンな情景描写も人物描写も「人間は地球人になり得ない」とする哲学も,淡々と熱中させてもらいました。
[PR]
by lunaluni | 2007-12-22 22:31